確執が起きる世襲

小中高と同級生だった奴が、つい最近、社長へ就任したというニュースを、日経新聞で知った。子供の頃から、親が社長だという事は知ってたが、何の会社かは知らなかった。

日経新聞に掲載されるという時点で分かると思うが、こちらではかなり大手の企業である。

そいつの事は好きでも嫌いでも無く、どちらかと言うと、女子には相手にされないタイプの人。親が社長というのは強いと、改めて思った。

継ぐという事は、ごもっともかもしれないけれど、もしも私がサラリーマンで、良い位置まで上り詰めた役員だったら、年下のボンボンの下で働かなくてはならないなんて、屈辱だ。

これは規模が大きければ大きいほど、確執が起きる原因のひとつとも言える。世界は、不公平なんだな。