形見分けを断固拒否

今まで2部屋ある所に住んでいた祖母が、次はワンルームへ引っ越す。それに伴い、不要な荷物をある程度は処分する事に。

そもそも一軒家から引っ越すときに「これ使わないだろ?」という物も、大量に持ち込んでた。私は頼まれて、新品の布団一式を譲り受けた。

受け取りに行った際、「これも貰ってくれ」と、風呂敷に包まれた何かを渡される。中身は亡くなった祖父がサラリーマンしてた頃に、会社から寄贈された絵。

即「いらん」とつき返したが、「形見だからもらってくれ」と食い下がってくる。悪いがその絵に、祖父の想い出はまったく無く、亡くなってから何年経ってると思うんだ?

今さら受け取ったところで、ゴミにしかならない事は目に見えてた。ちょっと可哀想かなと思う気持ちもあったけど、心を鬼にし断固拒絶。

もし形見をもらうのなら、本当に思い出ある品が良い。